MANASTASH 公式サイト

FEATURE

MANASTASH×KEN KAGAMI

2023/05/31

0.jpg

2023年に30周年を迎えたMANASTASHが現代美術作家として活躍する「KEN KAGAMI」とのコラボレーションアイテムをリリース。

独自の視点で、シニカルかつユーモラスな作品を生み出す鬼才「KEN KAGAMI」氏の頭の中を少しだけ覗かせていただいた。

アイテム一覧はこちらから。


ーアトリエに積まれた数々のアイテムはすべて作品ですか?

1.jpg
作品もありますが主に資料というか趣味というか、一つ手に入れてしまうとその並びで集めたくなってしまうんですよね。

基本的には大きいものが好きで、海外のネットとかで変わった大きなものがあるとすぐ買ってしまいます。


ー乱雑のように見えて実はかなり計算されたディスプレイなんですかね?

2.jpg

そんな大層なことではないです。ただ自分の中でカテゴリー分けをしてあるので、そのグループは基本まとまっていますね。しかもちょくちょく模様替えするんですよ。

あ、そのスリッパ履き物ではなく、叩く用のスリッパです。この小型のワインセラーもこけしを収納するのにちょうど良くて。こういう異ジャンルフィットって偶然だから楽しいですよね。

この部屋に人が倒れているじゃないですか。これ、海外の防犯グッズで、空き巣対策とか車上荒らしに対して効果があるらしいです。

夜とか一人で仕事しているとこの部屋こわいですよ。子供も怖がって仕事部屋には入ってきませんね。


ー加賀美さんが美術作家として活動し始めたきっかけを教えてください

3.jpg元々はスタイリスト馬場圭介さんのアシスタントをしていました。6年くらいですかね。19歳の学生の頃からから25歳までやって、向いてないって気づいたんです。

アシスタント後期にはほぼアートに頭がシフトしていましたね。昔からアートは好きで、子供の頃から色々作っていました。

ただ僕は、美術学校を出ているわけでもないので、絵が上手く描けないんです。

でも絵は描くし造形もするしテキストアートもやります。なんでもしますよ。画家は絵しか描けないけど、僕は何でもできますしやります。異色の作家ですので。


ー加賀美さんが得意とされているモチーフ、技法などあれば教えてください。

4.jpg
ペンでのドローイングとテキストアートは得意ですね。浮かんだことをとにかく書きますから。造るのは早いと思います、時間は掛けません。

個展に出品する際の締め切りとかもありますが、間に合わなかったことはないですね。逆に時間が余るくらいです。夏休みの宿題は違います。最後にまとめてやるタイプです。

MANASTASHの理念にもマッチすると思いますが、リサイクル的な作品も多くて、拾ってきたものや、メルカリで買ったものをモチーフに作品作りをすることも多いです。


ー今回コラボしたデザインのイメージを教えてください

5.jpg
MANASTASHといえば、まず浮かぶのがヘンプ。そのヘンプの葉をモチーフにキャラクターを描いてみました。

普段はほとんど植物の絵を描かないのでちょっとレアかもですね。

ブランドロゴは「MANASTASH」のMANA~となっていますが、これはブランド名の省略と、ロゴのマークに使用している山のモチーフを掛けたデザインです。



ー「MANASTASH」はご存知でしたか?ご存知の場合、どのようなイメージでしたでしょうか?

6.jpg
もちろん、スタイリスト時代から知っていました。当時、ドレッドヘアーの先輩とかが着ていたイメージですね。

ヘンプ素材でナチュラルなカラーリングが多いなーという認識はありました。


ー今後の展望があれば教えてください。

公園のデザインとか面白そうだなーと思っています。子供のテンションが上がるようなデザインを考えてみたいですね。

なんか公園てネガティブなイメージがあって、サラリーマンがクビになって公園のブランコに座って缶コーヒーを飲んでいる夕方、とか。

まあちょっと偏った目線ですが、そういうイメージではなく、大人も子供もハッピーになるデザインを手掛けたいです。

国の事業なので難しいことは分かっていますが、何かきっかけがあれば。公園に限らず、やったことのないことをやってみたいですね。

9.jpgLEFT
【Ken Kagami×MANASTASH】KEN'S TEE MST LOGO

COLOR : BLACK , WHITE
SIZE : M , L , XL
PRICE : ¥6,600 in tax
7923234002

RIGHT
【Ken Kagami×MANASTASH】KEN'S TEE HEMP KUN

COLOR : BLACK , WHITE
SIZE : M , L , XL
PRICE : ¥6,600 in tax
7923234003

7.jpg【Ken Kagami×MANASTASH】KEN'S SWEAT HEMP KUN
COLOR : BLACK , L/GREY
SIZE : M , L , XL
PRICE : ¥11,000 in tax
7923232015
8.jpgLEFT
【Ken Kagami×MANASTASH】KEN'S BEANIE MST LOGO
COLOR : BLACK , GRENN , ORANGE
SIZE : FREE
PRICE : ¥5,940 in tax
7923274001

RIGHT
【Ken Kagami×MANASTASH】KEN'S CAP HEMP KUN

COLOR : BLACK , PURPLE , D/GREEN
SIZE : FREE
PRICE : ¥8,250 in tax
7923274002


under_1.jpg

【氏名】
加賀美 健


【職業】
現代美術作家

ONLINE STORE